ハジメマシテ!

このたびAMEBA BLOG からお引越ししてまいりました。
ですが、全ての記事を持ってくるのは大変だったので過去記事はあちらに置いてきております。
もしもご覧いただける場合は
コチラから飛べますのでよろしくお願いいたします(*´∇`*)


リンクフリーです♪貼るも切るもご自由に(*゚▽゚)ノ


もんぷち





2012年9月15日土曜日

光あれ

こんにちは(*´∇`*)
なんだか段々セミの鳴き声も少なくなってきましたね~
でも、日中はまだ暑い( ノД`)
早く涼しくなって欲しいけど、秋は今度は食欲との戦いだからなww
まぁ・・・これは年中行事なんですがね┐(´-`)┌

さて、今日も午後から仕事なので朝は遅寝していよう~とまどろんでいると母が1Fで呼んでいる。
面倒だなーと思いつつ寝ぼけながら降りていくとウデには可愛い子猫が・・・!

話を聞くと、実家の玄関先にウチのレインちゃんと居たそうです。
レインちゃんにおやつをあげようとしたらおずおずと近づいて来たそうです。
レインちゃんは自分以外のネコは大嫌いなので、どういうコトだったのかわかりません。

子猫と言っても推定生後3ヶ月くらいです。
そして、目が不自由です。
片方の眼球が先天的な疾患で完全に萎縮してしまっていて、まぶたの奥は空洞になっています。
もう片方はパッチリで可愛いのに。

慌てて朝一番にいつもお世話になっている動物病院へ連れて行きました。
とりあえず診ていただいて、血液検査もしていただきました。
食欲もあり、物怖じしないおとなしい女の子です(*´∇`*)

名前は「すみれ」ちゃんにしました(*´∇`*)
すみれの花のように可憐に可愛く育って欲しいと思ってつけました。
最初は、片方の目からなくなってしまった光を補えるようにと「ヒカリ」ちゃんと名づけようと思いましたが紫ちゃん(ユカリちゃん)と1字違いじゃわかりにくいと思い、変更。

果たして他の同居ネコたちはどうしてるのか。
最初はケージに入っているのを確認するやおびえて外へ飛び出て行ってしまいましたが、今はその存在に慣れたようです。
慣れたと言っても怖いのには変わりないようで、ケージを遠巻きに歩いています。
「一緒に居た」とされているレインに至っては怒っています(アタリマエ)
やっぱり、後ろに居たのに気付いていなかったんじゃないかな・・・?
とにかく、ただ「居る」ってコトを認識した感じかな??

すみれちゃんの方は、お母さんが恋しくて仕方がないらしく、ネコと見るや鳴いてすがっていこうとします。
その姿が健気で切ない(TmT)ウゥゥ・・・

ハル君が居なくなり、まるこも亡くなり、私にとっては耐え難いコトが連続していました。
でも、まるこは大往生だったし、ハル君に関してはあれだけ毎日泣き暮らし、深く悩んで傷ついて、今はだいぶ消化できました。
ハル君はもうたぶんウチのコにはならないと思います。
最近では気が向いたときにはご飯を食べに戻ってきますが「立ち寄り所」って感じで食べたら用は無いよ!とばかりに出て行きます。
もぅ、そういうドライなお付き合いでもいいかな・・・って頑張って自分に言い聞かせて思い始めた矢先のこの出会い。
もしかしたら悲しんでいる母と私にまるこが引き合わせたのではないかと思っています。
母もそう言って泣いています。

本当は母が飼いたいのですが、年齢的なコトもありムリなのでお願い・・・と言われました。
悩みました。
先住ネコもいるし、ハル君のコトだってあるし・・・。
でも母の気持ちもわかるし、片目が不自由な子猫を今更どこへ捨ててきたらイイのでしょう。
散々悩んだ挙句、我が家の一員としてお迎えすることになりました。

片目がなくなってしまい、100%の光を感じることはできなくなってしまった小さな命。
でも、我が家に迎えることで少しでも余分な光がさせたら・・・。
そう思っています(*´∇`*)

・・・・・・それにしてもネコってなんでカメラ向けるとこういうしかめっ面になるんだろう?
私の腕のせいなのか??

0 件のコメント:

コメントを投稿